日記

日々の様子を出来るだけ

2012年4月分

 Toppageへ   バックナンバーへ



2012/4/30 (月)  「椅子」

昨日2×4材を買ってきて椅子作り始めてます
2×4材1.8m2本で496円、座の部分の板198円
2×4は1本とあと30cmで充分でした、したがって600円位で出来ます(笑)
はじめはスツールのようなものと思っていたが、ネットの
「椅子の誕生日」さんのホームページ
いつも見させてもらっているのですがこの方の製作されたマングローブと言う名前のついている椅子
こんな椅子作れたらいいなあ!
といつも思ってました。こんな立派な完成度の高い椅子は僕の技術手は無理
でも もどき でもいいから作ってみようとまねさせてもらいます
こんな立派なものは出来なくても工房で使う椅子だから・・・・・と
昨日バンドソーでカーブを切り出し荒削りをしたのですがこれが中々時間がかかりそう
昨年の猫足を思い出した
途方もなく時間かかるわ、とえらい事始めた・・・、スツールの簡単なものにしておけばよかった・・・。
カンナも丸みの内側はかけられない、ベルトサンダーでもやりにくい
そんな中何処かのホームページでグラインダーを使っておられたのを思い出した
ホームセンターに他の用事で行ったのだが変速機能付きのディスクグラインダー3800円のが2980円で有った
安物買いの本領発揮(笑)
早速使ってみたら、これが又速いのなんの、あっという間に削れてしまった。
やっぱり工具は凄い、ただ粉塵が半端ではない
ゴーグルをして防塵マスクをして作業、しかしあたり一面真っ白、自分のシャツもズボンも真っ白
これを何とか考えなければ、
でもあらかた削れたけど





2012/4/28 (日)  「草取り」「日向夏」

午前中と夕ご飯(5時)を食べた後7時まで今日は菜園の草取り
スナックエンドーいっぱい花が咲いています、小さな実にもついてています
後は洗車と木工を少し。

2時頃先日神戸で会った同級生のTちゃんから「日向夏」が送ってきた。
とても香りのいいみかんで黄色の部分をむき白いシブ皮ごと食べるみかんです
シブ皮が甘いのです
有難う。





2012/4/28 (土)  「作業台完成」

朝一番にラダー娘のところへ持って行きました。
ストッパー付きのキャスター探しに今日も行ったがやはり前回買ったものと同じものはない
仕方なくストッパーなしを4個購入最初の作業台からストッパー付きを2個外し
両方の作業台2個づつにした
完成です
作業台を丸鋸テーブル&トリマーテーブルと同じ高さにしているので今使っている椅子(市販)とのバランスが悪く
ちょっと作業台のほうが高い、そこでバランスをとった椅子を作りたいと思っている
座って作業台を使う時今のではやりにくいのである。

夕方Oさんから電話、筍堀たて要る?と持ってきてくれたので先ほど湯がいて置きました。
5月9日、10日と連休をとると言っていました
又遊びの相談、まとまるかも??




2012/4/27 (金)  「ラダー」

娘に頼まれていた
ラダー作り
昨日材料は買ってきていたので朝から製作に取り掛かり、ペンキ塗りまで出来てしまった。
乾くのをまって明日届けます。
作業台も出来たのですがストッパー付きのキャスターを探しに4件のホームセンターを回りました。
以前買ったものと同じものがないです。明日もう一度探します。

今夜は娘もパールも一緒にご飯食べました、昨日買ってきた仔羊、ワインはボルドーのシュぺリュール
このシュぺリュールは濃くもあり香りもよく甘味も感じられてとても美味しいです。
僕のお気に入り。





2012/4/26 (木)  「商品券」

先だって店の食器や備品などを要るものあったら持って行って!とあげたのですが
今日 Y さんからお礼にと商品券が送られてきた。
先日は A さんからも商品券を頂き、O さんからはビール1ケース、S さんからは高級霜降り肉1キロなど
あっちこっちから頂き恐縮してしまいます。
そんなつもりであげたのではないのに、
でも有難う。
木工の工具を買って大事に遣わさせてもらいます。

先日のミラー飾り枠、鏡を入れてもらいました

今日の夕ご飯は、山菜尽くし
筍の炊いたもの、ワラビのポン酢かけ、ウドのマリネ、ウドのてんぷら、それに先日女房が庭の山椒を摘んでジャコと炊いたもの
それから娘が炊いて持ってきてくれたカボチャ。
とても美味しく頂きました。
スーパーで仔羊があったので買ってきたのだがこれは明日にします。




2012/4/25 (水)  「葉わさび」

Oさんは用事が有るとかで今日はSさん夫婦と4人で出かける。
目的は葉わさびを探しに、
奥津峡のほうへまず向かい途中の道の駅で探したが 「ちょっともう遅いですよ!もう置いていません!」
とのこと、えー!と言いながら更に奥へ
3年前の紅葉の時6人で見に来て素晴らしいタイミングで紅葉を見ることの出来た奥津峡
その先の奥津温泉のとこにあるふるさと物産館で良い葉わさびが有りそれぞれ5束ずつ購入
良かったです。目的達成。それにここのバイキングで昼食を取ったのですが1200円でこれが中々よかった。
田舎のおばちゃんたちで運営されてるみたいだったが、こごみのてんぷらなども有りグットでした。
葉わさび本当は自生しているところを見つけて自分で採れたら一番良かったのですが・・・。
ま、自生している所を知らない我々には無理と言えば無理ですよね。
谷川を見つけては探したがダメ。
このほかウドやタラの芽、コシアブラなどもSさん買っていました。
途中大山でタラの芽やコシアブラなど道端で少し取りました
時間が有って中に入ったら沢山取れたと思う。
その後蒜山から大山の方を回り山陰道、鳥取道、中国道と乗り継ぎ山崎ICでおり夕食をとり
香寺の竹取の湯でお風呂に入り9時過ぎに帰宅。
朝8時に出発してよく走りました。450K位走ったかな。
大山はまだ雪がありました。
裏から見た大山です






2012/4/24 (火)  「2度目の山菜採り」

またまたワラビ採りに行ってきました
先日程ではなかったが今日も結構取れましたよ。ワラビ採りの人が凄かったです。
おにぎりを食べてお昼過ぎには帰ってきました。

昨日シャッターが下りなくなり本日直しに来てもらった。私の不注意で木工の作業台に引っかかり
あわてて上げたのですが、だぶついたままで巻き込んだみたいでそれがつっかえて動かなくなっていたらしい。
今のシャッターは物に当たるとストップするらしいのですが古いタイプなのでその機能がないのです。
直ってよかったです。

先ほど20歳前後の頃一緒に働いていた先輩の方が鳥取の羽合温泉の近くにおられます。
毎年年賀ハガキだけは御互い交わしていました。
社宅で隣だったので女房も良く知っている仲なのですが私が25歳くらいの時だったと思います
鳥取の出身地の方へ引っ越して帰られた以来会っていません。
女房と一度会いに行きたいね!とずっと話していました。
2〜3日前又その話になり能登へ行く前に鳥取の方へ1泊で行こうよ、と言うことになり
先ほど電話をかけてみたら古い電話番号でしたが通じました懐かしい声でした。
40年ぶりくらいです。近じか行ってこようと思います。

明日は又Sさん達とお出かけです。多分Oさんも。
娘に毎日楽しいことばっかりでいいね!と言われました(笑)




2012/4/23 (月)  「昨日の続き」

お昼食べてから女房と千種高原までドライブでもと出かけたが奥に行くにつれてまだ山は芽吹いていない
千種の道の駅でウドだけ買って帰った。高原はまだ雪が残っているそうな。

昨日の続きでガレージ工房ですがブルーシート木工から一年、今の工房です



終了後は車を入れるのでこうして片方へ皆寄せています。
手前から自作の作業台、作業台の下は自作の小物入れに各種木ねじやサンドペーパー類
壁面はクランプ類やノミ、彫刻刀そしてその向こう自作の丸鋸テーブル&トリマーテーブル、
その横に自作のサイクロン集塵機、そしてバンドソー、ボール盤、その向こうの棚にジグソー、インパクト(Oさんからの借り物)
ドライバードリル2個、震動ードリル、サンダー、ミニルーター、トリマーのビット類やドリルのビット類
その奥は端材や治具類、奥の棚に丸鋸、ベルトサンダー、ドライバーやペンチといった小物類
作業をする時は車を出し必要なものを引っ張り出してします。
やはり店で使っていたテーブル(2人掛け用)を利用しての作業台はすこし小さい。
その内もう1台作業台作ります。置くスペースがないので奥にある冷凍ストッカーを家のほうへ持って上がり勝手口の外に
屋根はあるのでそこへ移動して何か囲いを作らなければと考えている。
ブルーシートからはずいぶん変わりました(笑)





2012/4/22 (日)  「もうすぐ一年」

いやはや誤字脱字の多いこと(汗)
娘に何時も言われる、「ちゃんと読み返しいよ!」
読み返しているんですけど・・(またまた汗)

さて今日は雨、何処へも行けず(本当は嬉しい)ガレージ工房でごそごそ(笑)
思い起こせばもうすぐ木工やり始めて1年です。
昨年の花見でOさん宅に呼ばれバーベキュの時、このベンチいる?と言われて
もらったのがきっかけでした。
Oさんはベンチやイス、ベットなどを製作していました。
私も昔から興味が有ったのでやりたい!と思った。
でもまず道具がない、それでもやり始めたらどんどん面白くなり今では夢中になっています。
その分、ちょっと野菜作りがおろそかになっている。
いや野菜作りもしますよ(笑)
まだ欲しい工具も沢山ありますが、大分揃いました、自作で道具もいくつか作りました。
最初に作った椅子の製作はまだ作業台もありませんでした。
写真を見たらブルーシートの上でやってますね
道具もお粗末、笑っちゃいます。
なんなんですかね・・・、物を作る と言う事に性格的に合っているんですかねー。
お店をしてる時もそうでしたが、ソーセージやハム作り、パンなども全くやった事なかったのに
すべて自家製のパンでまかなっていました。
野菜つくりもそうです。それに本作り・・・などなど
でも何もないものがだんだん形になっていき出来上がった時の嬉しさは格別です。
回を重ねるごとに技術も向上する、さらにもっと上を目指す喜び・・・・。
一日一日が楽しくなってきます。何でもやり始めると没頭してしまいます。





2012/4/21 (土)  「仕上げ」

鏡の飾り枠3日ほど磨いたのでもういいか、と塗装を始めた3回塗り。
後は鏡を入れるだけ、30年振りくらいに日の目を見た。
又新たにジュエリーボックスの小さいのを3個(同じもの)今日板を買ってきて作り始めた。
昨夜図面は出来ていたのすみ付けしてでカットしトリマーで溝堀
あっという間にここまでは出来ました。

今日午前中散髪に行ったら混んでいて午後行ってきました
「ホームページ2〜3日前見たで、木工凄いな!」だって
お世辞でも嬉しいです。

夕ご飯は島原和牛のソテー、なめこの味噌汁、サラダ、それに筍、ワラビでした。




2012/4/20 (金)  「苗植える」

午前中トマト6本、ミニトマト2本、キュウリ4本、茄子4本、しし唐2本、ズッキーニ2本買い
午後から植えて来ました。
昨日のワラビ、お友達のOさん、Sさん所へ持って行き我が家でも今日は、ポン酢をかけていただいました。
それに筍の煮付け、天然真鯛の煮付けをいただいた。
旬の物美味しかったです。




2012/4/19 (木)  「山菜採り」

今年初めての山菜採り行って来ました。
お天気も良く娘もパールも一緒、お弁当とお茶を買って
桜も満開で、ワラビもかなり採れました。かなりの人出でしたが皆それぞれ沢山抱えており
自然はえらいモンですね、毎日毎日取っ手も又出てくる。
事務所のところで朝掘りの筍を売っていたので又2本買ってきました
お昼過ぎには帰ってきて下処理を。

 

ワラビ沢山採れました、アク抜き中



筍、ボールのは昨日の筍







2012/4/18 (水)  「楽しかったです」

友人Oさんの誘いでSさんと共にSさん宅へ
彼の家は夢前川沿いで家のガーデンんのすぐ横には大きな桜
花見をしながらの焼肉パーティー、昨年もここで焼肉しながら桜を見ました
盛りは少し過ぎましたが桜吹雪を見ながら、彼はお肉やさんなので
上等なお肉での焼肉、美味しゅうございました。
その後はお決まりの温泉へ、山崎の方の よい温泉
帰りは山崎でお好みやさんで夕食、楽しく過ごして9時過ぎに帰宅しました。
途中で筍を買ってきたので今茹でてます(笑)
車はやっぱりバッテリー交換してもらいました。






2012/4/17 (火)  「30年前の木彫り仕上げ」

そうそう昨日神戸に行くのに朝車動かそうと思ったらドアのロックが解除できない、えー?!
いくら試してもダメで担当のFさんに電話
「多分バッテリーだと思います今日は定休日なんですよ!」
インテリジェントキーであけてみたら確かにスモールランプの位置
オートのいちで何時も使っているのでキーを抜けば自動的に消えるのだが
この車まだ明るく誰も点灯していない時分から何時もつくので
そういえばスモールの位置にしたっけ
「多分キーを抜かれたときに警告音が鳴ったはずです」
気がつかなかった、何時もオートの位置で気にせず降りるので。
仕方なく昨日は娘の車で行きました。
今日来てもらってつないでもらったら「やはりバッテリーですね」と言うことでした
一度持ち帰り調べてみます。と言うことで代車をおいていってくれた。

お昼を食べた後、いい天気だしどこかドライブでも言って見る?
と、砥ノ峰高原の方へ向かって走り出したが香寺の辺からポツリポツリ
次第に強くなりこりゃあダメだわとくれ坂峠を越え夢前のほうへ回りかえってきた
帰ってきて暫くしたらまた晴れてきた、どういうこっちゃ!

工房で30年位前にミラーの飾り枠を彫刻刀で彫ったものがそのまんまほったらかしでした
それを引っ張りだして仕上げをして塗装うをしてみようとやり始めました。
考えてみればその頃もこんな事に興味が有ったのですなあ。
なんだかもうすすけたような色に・・・。
細かい所をヤスリやペーパーで

明日は又OさんSさん達とOさん宅でバーベキュの誘いです。
その後はお決まりの温泉(笑)







2012/4/16 (月)  「再会」 「バンドソー」

1時40分くらいに神戸空港へ同級生のTちゃんに会いに行った。
3年ぶりくらいに会った、長女の娘さんが沖縄から来ていたのでまずその娘さんを見送ってTちゃんと次男さんは
伊丹から宮崎へ帰っていきました。
で、その神戸空港に会いに行った訳です。
ここで携帯がなるので(日記かいてる最中)出たら大阪のHさん(枚方に居る同級生)からでした。
今日TちゃんにHさんにも電話しようかなあと思ったんやけど、と言ったら昨日Tちゃんが電話したらしく
Hさんは今身体の調子悪いみたいやで、と聞いたとこでした。
色々話しました
救急車で運ばれてしばらく入院していたらしい。
タミちゃんも家に帰り着いたと
さきほど電話が有りました。
同級生と話すと10月にある田舎での5年に一度の同窓会が楽しみやねー!皆言います
本と楽しみにしています。

さて発注していたバンドソー、女房も朝おともだちから電話が有り僕より先に出かけていてまだ帰っていなかったので
不在票が入っていました
電話をして7時頃とどきました。
安物でも嬉しいです。早速セットして試運転もしました。

Tちゃんの家族と






2012/4/15 (日)  「菜園」

午前、午後と今日は菜園の仕事をした
エンドウにネットを張ったり草取りをしたり

木工は次の作品を考えなければ。
そうそう夕べ遅くにネットでバンドソー発注した、明日多分着くと思う
明日は神戸に行くのですぐに見れないのが残念だけど女房に受け取りを頼んでおきます。
これで当分はお金もないし工具は買えない。

夕ご飯は肉じゃがでした。




2012/4/14 (土)  「同級生から電話」

お昼過ぎ宮崎の同級生のTちゃんから電話が有り
今神戸空港に居るとのこと、結婚式で京都に来たみたいで息子さんが伊丹まで迎えに来てもう一人
沖縄から来る方を神戸空港に回って迎えに来たらしい、今から京都に向かうとのこと
もっと早く連絡くれていたら会いに行ったのに
さっき電話をかけて帰りは何時と聞いたら月曜日の夕方らしく
来たときとは逆で神戸空港へ来て沖縄へ帰る人を見送ってから伊丹に行くと言うので
神戸に顔を見に行く事にした。5年前わざわざ姫路まで会いに来てくれた一人です
今度はこちらから会いに行かなければ。久し振りで楽しみです。

さて今日、ボール盤を購入しました。
本領発揮でまたも安物ですが、ま 私のレベルの木工では充分でしょう(笑)
これから穴あけはこれまでよりは正確になると思います。
後、バンドソーに手押しカンナが欲しいなー!
バンドソーはネットでこれまた安物を見つけているんですが・・・・・。
今日ホームセンターで同じものを見たが1万円も差が有ります
購入するんだったらネットにします。

画像UP出来るようになりました
旅行の画像はこちらから




2012/4/13 (金)  「帰ってきました」

夜6時に帰ってきました。
12日の朝9時過ぎ出発して「なばなぼ里」にお昼の12時過ぎに到着
桜も満開、チュウリップも満開のなばなの里を満喫、
花水木に向かいました。2時半頃チェックイン、3時半から何時も誰かが来て歌謡ショーをやっている
イベント会場へ、今は懐かしい(あの子たずねて)の佐々木新一でした
楽しんだ後はお風呂へ、ここの露天風呂は規模が凄いのです、イヤホント
お友達も何人も進めて行っていますが皆凄いといいます。
そして食事
私たちは60歳を過ぎているので割安なプランがあり何時もそのプランを申し込むのですが
その値段からすると断然お値打ちなのです。
職人さんのキッチリした仕事がされ旬のものを使ったお料理が程よい量で出てきます。
館内の絵、置物、生け花まで季節を感じさせるものにいつも取り替えられています
何時も言うようですが設備、サービス、料理それにお風呂プラスなばなの里入場券、歌謡ショーなど付加価値が
沢山あります、そのほかにも子供連れはスパーランドありアウトレットありで
本当に楽しめます。
お風呂3回入りました(笑)
帰りは彦根城に寄りここも満開の桜を見て(たねや)でお菓子を買い
再び高速で京都まできて時間も有るし先日テレビでやっていた東寺の桜も見てきました。
どこも人は沢山でしたが桜も満喫できました
何よりお天気が初日は最高でした
今日も東寺を見るまで何とかもってくれて高速に乗り走り始めてから降り始めました
ですから傘をさすことも一度もなくラッキーでした
帰り道今度は能登のほうへ行って見ようや・・・・・。などと
でも山菜採りも始まるしする事めじろ押しです。

画像がUPできないので後日あらためて。






2012/4/11 ((水)  「それでも楽しかったです」

やっぱり雨、岡山の瀬戸大橋のそば「せとうち児島ホテル」までいつものメンバー6名で行き
お昼を食べお風呂に入って来ました
帰りに円通寺、(ここは良寛が修業したとこらしい)に寄り、夕食は以前このメンバーで
訪れたがしまっていては入れなかったところの和食屋さんで楽しく頂きました。
桜は道中車の中から見れたし円通寺の境内も満開でした。
今日も楽しかったです。
我々は明日から長島温泉「花水木」です
皆、気を付けて行ってきーよ!と言ってくれ、分かれました。
帰宅は9時でした。
今日は早目に寝なきゃ!





2012/4/10 (火)  「明日はお花見」

午前中は菜園へ、草取りとスナップエンドウに添え木をしたが途中でお昼になり帰ってきた
明日ネット張りしようと思っていたら友人Sさんより、Oさんも誘って花見に行きましょう、と言う事です
でもお天気が明日は雨みたいだけど、ま とりあえずそういうことになりました。
最後のキャベツ4個ほど九条ネギを5〜6本収穫してきた。

夕ご飯は炊き込みご飯にお造り、そして昨日のサトイモや鶏肉の炊いたものを頂きました。




2012/4/9 (月)  「歯医者」

先日治療が完了したばかりなのに今度は右奥下の歯、さし歯が外れてしまって午前中また医者へ

後はガレージ工房でごそごそと
工具と集塵機の接続やトリマーのビットのところに木ねじが入っていた透明のケースを
カットしてカバーをつけた多少集塵も良くなるのではないだろうか。

又画像がUP出来ません容量を増やさないといけないのかなあ・・・。

夕ご飯はサトイモ、大根、.厚揚げや鶏肉の炊いたものでした。





2012/4/8 (日)  「全然でした」

お弁当を買って神崎郡の桜花園に行ってみたが下から見る限り全然咲いてない感じだったので入園するのをやめた
でも駐車場はかなり一杯でした、われわれはそのままグリーンエコー笠形まで行きそこで弁当だけ食べて
帰ってきました。まだ1週間は早いようです。姫路はそれでもかなり咲き始めているのに
それだけ温度差があるんでしょうね。
娘がやって来て、今日美味しいご飯してよ、よばれて帰るから、肉がいいな!だって
そこでじゃあステーキ用の肉を買ってくるわと買い物へ
何時ものスーパーへ行ったら1枚しかない3軒回ったがいい肉がない
3軒目でいいものではなかったがとりあえず和牛のステーキ用のロースを3枚
でも230グラムで厚みはありました。
焼いていざ食べてみるとやはり少し固かったです。
でも今夜は娘もパールも居て楽しい食事になりました
久し振りにワインセラーからボルドーの赤ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランドのセカンド
レゼルブ・ド・ラ・コンテス1997を開けました。
やっぱりワインのある食卓は華やかで気分もよく幸せな気分になります。
食後はパールとお散歩にそんな幸せな一日でした。





2012/4/7 (土)  「補強」

自作サイクロン集塵機の補強をするため早速ホームセンターへ
トタン板が1000円ちょっとであったのでそれを買ってきた
結構厚みがあるので少し手間取りましたが、まず型紙を作り切り取ってメガホンのように丸め
サイクロン本体の内側へ、吸引口の塩ビパイプが邪魔をして中々はまらない
トタンも中々腰が強く四苦八苦、仮のはめ込みと思ったがそのままもう抜けない
ピッタリ張り付いているのでもうそのままで行く事に
トタンが腰が強く広がろうとする力で内側にピッタリ
しかしすったもんだしてる間に塩ビのシリコンシーラーのところが外れてしまった
あらためてシリコンを充填
塩ビとホースの接続の部分も固定することにしました。
これで完璧です。
試したがもうへこむ事はありません、バンザーイ!

夕ご飯はハンバーグ、ゆば豆腐




2012/4/6 (金)  「補強が必要」

自作サイクロン集塵機の各工具との接続を考えようとホームセンターへ
買ってきているホースはちょっと重たいのでサイクロンとの接続で接続部分に負担がかかり過ぎる。
もう少し軽いホースがあればと思い行った。掃除機のようなホースがあれば一番いいのだが
店員さんに聞いてみたがさすがにホースだけはないとのこと。見て回っていたら排水関係のホースで丁度いいのを
見つけた。これなら軽いし、切り売りもあったがカフスも付いた2mのものがちょっと安かったのでそれを購入
早速接続、きっちりテープも巻いて万全
キャスターつきの台車もありあわせのもので作った。
早速あらためて運転してみたがバッチリですが
ところが、布やビニールなどを吸って口がふさがれたとたんサイクロンのコーンの部分が
あまりの負圧でへこんで変形、工事用の三角錐のポールちょっと柔らかいので変形してしまう
まあそれだけ吸う力が強いといううことでもありますが、んー ちょっと改良しなければなりません
今考えているのはやはりアルミ板を買ってきて同じ大きさに丸め内側を補強する案です
密封性はすでに充分あるので用は補強だけだからそんなに難しくはないと思う。

夕ご飯は和牛と野菜の炒め物、それに昨日神戸までいき山口豆腐店のゆば豆腐を娘が買ってきてくれたのでゆば豆腐
頂きました。これが美味しいんだ!まったりとして。






2012/4/5 (木)  「花水木予約」「サイクロン集塵機完成」

桜の開花を予測して長島温泉 花水木を予約しました
来週の木曜日、1週間後です、なばなの里で桜のタイミングがよければいいが。

今日から本格的にサイクロン作りを始めたが、それぞれパーツもすでに揃っていたしほとんど完成しました。
まだそれぞれの工具との接続ホースの部分がもう少し考えなければいけません
サイクロンそのものは完成です。
試運転もしてみましたが
中々グットです(笑)
一時は出来るのか不安もありましたが何とか完成です。

夕ご飯はから揚げでした、お昼たべたあと仕込んでおいたのでよく味もなじんでました。





2012/4/4 (水)  「被害が」 「小箱X」

菜園に行ったら耕耘機にかけていたブルーシートがなくなっていた
昨日覗いた後に飛ばされたみたい、ロープでくくっていたのに。
ま、小さな被害ですけど
ホームセンターに行ったのでサトイモの種芋を買ってきたので2〜3日うちに植えなければ。
小箱Xどうにか完成しました。
実はこの小箱X オルゴールです。
女房の誕生日にプレゼントしようと作り始めました。6月だからじっくり作ればいいやと始めた。
誕生日まで内緒でと思って 小箱Xとしていましたが、早くも完成してしまい
それに女房は全くパソコンは触らないのでべつに公開しても大丈夫だと思うので公開することにします。
皆さんくれぐれも内緒に・・・。(笑)
オルゴール結構女房、さだまさしフアンなので「北の国から」にしました
自分では、まあよく出来たと思うのだが・・・・。画像はこちらで

これからはサイクロンを本格的に取り掛からなければ。

夕ご飯は、オージービーフのヒレステーキでした。





2012/4/3 (火)  「何時間も」

物凄い強風、菜園が心配で行ってみたが器具その他大丈夫でした。
何処へも行けず、何時間もガレージにこもって居ました
一日中かかっても小箱X全然進まない
塗装が上手くできないのだ。どうしたら上手く出来るのか・・・・・。
我ながらその忍耐にあきれる
一度塗ったが全然色が乗らずに一度サンドぺ-パーで磨き再び塗ったがいまいち
とうとう時間切れ
買い物に行き夕ご飯の支度
今日は炊き込みを女房がしてくれたのでおかずは鯛の煮付けでした。





2012/4/2 (月)  「外食」

今日は朝から銀行2軒回り、娘も誘って久し振りの外でのランチ
ところが1軒目のイタリアン一杯でダメ、2軒目のイタリアンへ行ったら閉店したとの張り紙、
3軒目フレンチへ行ったら定休日
お腹がすいてもう何処でもいいや!と近くに有った創作和食のようなお店で食べてきた。
帰り道支所に寄ったりで帰宅は3時過ぎ
一日はあっという間に過ぎ去ります。

小箱Xの作業を少し、中々進みません。

夕ご飯はお昼が遅めだったのやらであまりお腹もすかない
鮭を焼いて軽く食べました。






2012/4/1 (日)  「買い物で」

ダイニングのテレビが時々画面が乱れ映らなかったりする。それに先日店から持ってきた
食器棚を地震対策で倒れないようにしてと言われていたのでホームセンターへ買い物に
近くに行ったらネジ式のアンテナケーブルは大きさが3種類あると言われ買わずに食器棚を木ねじで止める
L型のアングルを2個だけ買って帰った。
お昼をパスタにして食べたあともう一度今度はムサシまで行き、アンテナケーブルついでにサイクロン用のホースとジョイントの塩ビなど
さらに夕飯の買い物も済ませて混んでるみちをイライラしながら帰ったのは3時半
買い物で一日が終わってしまう。
ちょっとだけ小箱Xの作業をして夕ご飯の支度
挽肉を買ってきたのでハンバーグ作り。
やれやれ

夢前川沿いの桜今にも咲きそうでした。




    このページの最初 バックナンバーへ